2011-03-16

東北地方太平洋沖地震

この度の東北地方太平洋沖地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。

日本の大地震、津波のニュースは連日アメリカでも大々的に報道されており、私たちもインターネットで現在の日本の状況が見られるNHKTBSのライブニュースを見ては、これがいま本当に日本で起こっている事なのかと自分の目を疑わずにはいられないくらい愕然としています。
海外で生活をしていると、こんなときニュースを追いかけることしかできない。
見守る以外に何も出来ないことが本当にもどかしく、寒さに震えながら避難されている方々のことを思うと、本当に心が痛みます。
いま現在も余震が続いているようですので、心労のほどは私たちが想像できるレベルを遥かに超えている事でしょう。いろいろな方面からの救助や義援金の申し出を目にし、たくさんの人が日本にエールを送っています。1人でも多くの救助を待つ人が助かりますように。

海外にいる私たちがいま出来るのは気をしっかり持つことと、出来る範囲での募金だと思いますので、色々と情報を探し、日本赤十字へ募金させていただきました。

福島の原発の影響でいろいろな情報が錯綜しているようですが、どうか、一日も早くこの状況が落ち着きますように。みなさまの安全をこちらより祈っています。