2014-09-10

* 別れ *

明ちゃんが亡くなった。
ずっとそばにいて、いつも私の事を見ていた明ちゃん。

今年三月にてんかんの発作があってから少しずつ弱っていき、徐々に後ろ足が立たなくなった。
それでも私の姿が見えないと必死で立ち上がって探そうとするので、
私は外出を控え、出来るだけそばにいるようにして、ふらつく明ちゃんの足を支えた。
今まで食べていたフードはだんだん食べなくなっていった。
明ちゃんが食べてくれそうなものをいろいろ探しては与えた。
生きてほしかった。
最後に自力で食べれたのは小さい時から大好きだったキュウリで、
寝たきりになってからの一週間は何も食べなくなり、水も飲めなくなった。
リンゴソースと水を少しずつ注射器のシリンジで与えると、なんとかゴクリと飲み込んだ。
てんかんの発作が連続して起こるようになった。


9月6日、土曜日。
最後、弱まっていく心拍を感じながら、私の腕の中で息を引き取った。
眠っているかのような、穏やかな最期だった。

9月9日。
火葬。
明ちゃんとお別れしてきた。



もうずいぶん前から厳しい状況で覚悟はできていたはずなのに。
もっと一緒にいたかった。
会いたい。明ちゃんに会いたい。
また頭を撫でてあげたい。
明ちゃんイイ子だったね、おりこうさんだったね。
本当に可愛くて、可愛くて、可愛くて。
涙が止まらない。あぁ、もう明ちゃんがどこにもいない。
まだ頭がぼーっとして感情がどうにもならない。

朝、目が覚めると、とても静かで、いつも聞こえていた明ちゃんの寝息、イビキ、ブタ鼻が聞こえず、
あぁ、もうここにはいないのだと。朝からまた泣いてばかり。

明ちゃんと過ごした15年。
孤独なアメリカ生活を支えてもらい、たくさん愛をもらった15年だった。
楽しくて、愛しくて、大切な存在だった。

辛いけど、少しずつ元気にならなくては。



ありがとう、明ちゃん。
大好きだったよ。

また会おうね。








8 comments:

  1. Shokoさん、もうなんとお声を掛けてよいやら。。。
    こうしてブログを読んでいるだけの私ですら、呆然とし涙があふれます。
    尻尾を振り回して走る姿、陽だまりで気持ちよさそうに居眠りしていた様子、記事など見返さなくても愛らしい明ちゃんの姿が目に浮かんで、手で触れたことはおろか実際にはあったこともないのに悲しみでいっぱいです。
    どうか明ちゃんがぐんぐんと天に昇っていけますように。
    遠いイタリアから精一杯のご冥福をお祈りしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Hinaさん、ありがとうございます。
      とうとう明ちんが虹の橋を渡ってしまいました。
      もっとこうしてあげればよかったんじゃないか、
      もっとたくさんしてあげられることがあったんじゃないかとか、
      もっと、もっと、もっと、と後悔ばかりが頭をよぎり、
      失った悲しみとごちゃまぜになって涙が止まりません。

      でも、元気にならなくてはですよね。
      時が静かに心を癒してくれるまで待とうと思います。

      Hinaさん、これからもクララちゃんとたくさん楽しい時間を過ごされてくださいね。

      本当にありがとう。

      Delete
  2. インスタでもブログでもいつも拝見させていただいてます。明ちゃんの訃報を聞き、心苦しくなっております。私も犬を家族に持つ者としていつか覚悟しなくてはいけないことだと頭では分かっていながらも涙があふれてきました。
    shokoさんの家族の一員として生涯を過ごした明ちゃん、とっても幸せだったと思います。今天国で大好きなきゅうりを食べたり走り回っているでしょう。
    今は明ちゃんを失った悲しみで涙が止まらないと思いますが、いつか、空を見上げて、明ちゃん!と笑顔で話しかけられる日が来ますように。ご冥福をお祈りいたします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. medacaさん

      明のために泣いて下さったこと、優しいメッセージを送って下さったこと、
      とてもありがたく思っております。

      明のこと、ずっと見守っていて下さったのですね。
      今思うと、もっといろいろやってあげられる事があったんじゃないかとか、
      悔やむ気持ちと喪失感と悲しみとがごちゃまぜになって、まだうまく感情がコントロールできずにいます。
      だけど、少しずつ時が癒してくれると信じて、私も前に進んで行かなければですよね。

      medacaさん、ありがとう。
      明と過ごした楽しい日々を思い出しながら、
      少しずつ元気になって、またIGとブログ再開出来るようにしますね。

      Delete
  3. お部屋紹介からこちらへ入りました。私の愛犬も6年前の同じ日9月6日に亡くなりました。
    明ちゃんの表情がとても幸せそうで、shokoさんのもとで過ごした幸せな日々が想像できます。
    忘れることなどできないと思いますが、どうかお力を落とさないでください。
    そして、悔やまないでいてあげてください。絶対に幸せなわんちゃんだったのですから。

    ReplyDelete
    Replies
    1. くるみの木さん

      はじめまして。
      せっかくお越し頂いたのに、悲しい報告になってしまい申し訳なく思っています。
      六年前の同じ日に…お辛い経験をされていらっしゃったのですね。
      別れも含めてのペットとの暮らし、頭では分かっていたつもりだったのですけど、
      失った今、その存在の大きさにたじろぎ、俯いてしまっています。
      だけど、楽しかった明ちんとの思い出を大切に少しずつ前に進まなければですよね。

      くるみの木さん、ありがとう。
      明ちんにとって、幸せな生涯であったことを祈りたいです。

      Delete
  4. 最近フォローさせていただいたIGで訃報を知り、blogを読んで涙が止まりませんでした。
    私も同じ15歳で愛犬とお別れしました。今年で3回忌になりますが、今もたまに寂しくなります。
    でも、たくさんの大切な思い出は消えませんし、今でも目を閉じるとそこにいます。
    ずっと一緒です。

    心身ともに大変な時だと思いますがくれぐれもご無理をなさいませんように。
    明ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。


    blogは以前から拝見させて頂いておりました。
    憧れのLAライフ。素敵なおうち。こぎんざし。全て大好きです。
    また遊びに来させてくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluiboさん

      ブログも見て下さっていたのですね、嬉しいです。
      今まで明ちんのことを見守って下さりありがとうございました。
      同じく15歳で…愛犬を失うのは本当に辛くて何年経っても寂しいものですよね。

      何をするにも一緒だった明ちんがいなくなって、心が空っぽになってしまったかんじがします。
      だけど、少しずつ元気を出していかなければ。

      luluiboさん、ありがとう。
      もう少し元気になったらブログ再開できると思いますので、
      また遊びにいらしてくださいね。

      Delete